(フライヤーより)
ヤッホー ヤッホー
森のなかから、エップ、カップ、ごとんごとん
おれ様は、顔を洗ったことのないタヌキです。
みやざわけんじ君とは大のなかよしで、けんじ君にタヌキ語を教えたのは、このおれ様です。
いまや、けんじ君は山猫語をはじめ、
なめくぢ語やクモ語、トカゲ語などなんでも話します。
驚いたことに、けんじ君はこれらの動物語を使って、
子供たちのために、童話劇を書いたというのです。
それを聞いた山猫大明神はプカプカ笑って、
琥珀色の眼を輝かせました。
子供たち、みんな、みんな、
シーニョロ、シーニョロ、山猫城へ集まれー
そこで、このおれ様が、
エップ、カップ、はるばるやって来た次第。
エッヘン、オッホン。
それでは、森の奥深く、いきものたちのイートーハー国へお連れしよう。
(なまねこなまねこ、なまねこなまねこ)
さぁー、呪文を唱えると、もう、そこは森の入口。
楢の木に書かれてある山猫文字が読めるかな?
(デデッポ、デデッポ)
意味のわからないお方は、さぁー、呪文を唱えよう。
(なまねこなまねこ、なまねこなまねこ)
そう、そう、わかってきたようだね。その通りです。
《ようこそいらっしゃいませ、いきものワンダーランドへ》
演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。
国際児童年(1979年)を記念し、厚生省が計画、建設した児童のための総合施設で、1985年11月に開館、2015年3月に閉館した。演劇・音楽・舞踊の各分野において児童・青少年の文化の向上のための公演や普及プログラム、世界の多様な文化芸術との交流等を通して、日本の舞台芸術創造活動が活性化する事を目的とした自主事業を行った。話題性や注目度の高い企画、作品を制作し発表して、舞台芸術の各分野で旗印的な公演を行うことで演劇・音楽・舞踊の各分野の活性化に貢献した。
(フライヤーより抜粋)テュービンゲン人形劇団は、人形劇と他の芸術との境界線上にその活動の中心をおき、伝統的な人形劇のほかに、オブジェクトシアターやマテリアルシアターなどの分野も、演技、造形、音楽の要素と同様に取り入れて、新しい演劇の形を模索している。つまり行き詰った人形劇の分野から離れ、作品毎に新しい道を模索し、新たな形式、新たな問題提起を試みているのである。
(フライヤーより)1990年代後半、時代の要請を背景に花開いた〈バニョレ〉をキーワードとして2002年夏、第1回ダンスビエンナーレTOKYOを開催しました。〈バニョレ〉を、目指し、通過し、去りゆくものと捉え、次代のダンスの道を模索する試みでした。世界の各地から多くの才能が集まり、多くの作品が時代に訣別を告げていきました。灼熱の大地に、猛吹雪の大地に、緑あふれる大地に別れを告げて〈10,000年の旅
(フライヤーより抜粋)青山円形劇場オブジェクトシアターのシリーズは、一貫して人形劇の人形劇としてのおもしろさを追及してまいりました。今回は「古典」をテーマとし、その底にある伝統のおもしろさと、未来に向かっての可能性を感じていただければ幸いです。
(フライヤーより)心ウキウキ・心あったか・とびっきり楽しいエンターテイメント・メルヘンの、今年のお・は・な・しは?―プリンさんの住む街にまたまた事件が起こった!「あやつり時計」がぬすまれたのだ。こりゃ大変だァ!犯人は……謎の忍者、くの一カゲロウか?いやいや、ご存知、日本一の大泥棒、忍者の猿飛ゴンスケだ!そこで、トンガリぼうしの魔法つかいのプリンさんと、ボクらの味方、服部ヤルゾウ、そして、こども達が
