演劇

エディンバラ国際芸術祭参加 劇団 夢の遊眠社

アーカイブのみ

野獣降臨

野獣降臨
野獣降臨
野獣降臨
写真提供:NODA・MAP
野獣降臨
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野獣降臨
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演劇

エディンバラ国際芸術祭参加 劇団 夢の遊眠社

アーカイブのみ

野獣降臨

  • 上演団体:NODA・MAP
  • エディンバラ国際芸術祭参加作品

1982年8月、当時26歳の野田が脱兎の勢いで執筆。同10月、駒場小劇場で初演。第27回岸田戯曲賞受賞作。以降1984年4月に本多劇場で再演、1987年8月にはエディンバラ国際芸術祭より正式招待され、野田にとって初めての海外公演となった。


<あらすじ>
1969年、アポロ11号の月面着陸を題材として、少年の夢を大胆に変容させ、奇想にあふれた物語。第27回岸田戯曲賞を受賞。連敗続きの元ボクサー「アポロ獣一」は、デビュー戦で失われた一本のあばら骨を探している。サーカスで〈イカロスの月輪くぐり〉を演じる「月の兎」もまた、行く当てのない放浪者だ。そして、月から地球を眺める「十二単衣の君」、「清少納言」、「紫式部」には、ジュール・ヴェルヌの小説『十五少年漂流記』の面影が重なる。
歴史のなかから排除された人々の地球への思いが、電線を伝う「伝説の病い」となった。それは、人が獣に取り憑く病いだった。黒死病が流行した中世、日本神話のイザナギとイザナミの間に生まれたヒルコなど。宇宙船から見る美しくも青い地球には、こんな伝説と悪夢が埋まっていた。1982年、駒場小劇場で初演。本多劇場での再演を経て、野田秀樹自身初めての海外公演、英国エディンバラ国際芸術祭に招聘され行われた作品を、本アーカイヴに収録した。

※劇団スタッフによる収録映像になります。一部映像に乱れがございますがご了承ください。

視聴方法

早稲田大学演劇博物館
無償

演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。

デジタルアーカイブデータ

利用方法/利用条件について
収録日
1987/8/21(Fri)
権利処理状況
アーカイブのみ
映像分数
113分

作品情報

上演情報
1987/8/21(Fri)~1987/8/23(Sun)ロイヤル・ライシアム・シアター(スコットランド・エディンバラ)
出演者・
スタッフ
十二単衣の君/ハイエルダール船長
野田 秀樹
アポロ獣一
上杉 祥三
人道所長
段田 安則
ブリアン少年
竹下 明子
月の兎
円城寺 あや
馬鹿
田山 涼成
北里
羽場 裕一
南里
浅野 和之
紫式部
松浦 佐知子
清少納言
向井 薫
キャスト
門間 利夫
キャスト
石井 洋祐
キャスト
川俣 しのぶ
キャスト
渡辺 杉枝
キャスト
杉田 秀之
キャスト
浜野 正幸
キャスト
遠山 俊也
キャスト
明樂 哲典
キャスト
塩西 純
キャスト
藤岡 太郎
キャスト
安達 香代子
キャスト
鈴木 真美子
作・演出
野田 秀樹
装置
朝倉 摂
照明
北寄﨑 嵩
音楽/演出浦
高都 幸男
振付
謝 珠栄
衣裳
原 まさみ
舞台監督
津田 光正
制作
高萩 宏
制作
中島 隆志
照明操作
斉藤 茂男
照明操作
磯野 真也
照明操作
増田 隆芳
照明操作
石井 美江
音響操作
近藤 達史
演出助手
鈴木 弘之
肉体訓練
鳥井 美映子
小道具
酒井 ちはる
舞台監督助手
中澤 美鈴
舞台監督助手
斉藤 幸子
舞台監督助手
藤波 三幸
舞台監督助手
阿部 真理
舞台監督助手
上野 博志
衣裳助手
加世田 陽子
衣裳助手
大平 扶紀子
衣裳助手
伊藤 恵子
衣裳助手
松本 真由美
美術工房
師岡 滋子
美術工房
長岡 裕子
美術工房
天野 至子
美術工房
越智 康子
美術工房
奈良 則子
美術工房
木下 裕子
美術工房
伊藤 美子
美術工房
松成 真理子
美術工房
市川 めぐみ
メークアップ
青木 満寿子(マックス・ファクター)
ポスター衣裳
東京ますいわ屋
かつら
スタジオAD
照明協力
(株)エルティー
制作
砂塚 暁美
制作
亘理 千草
企画/制作
劇団夢の遊眠社
受賞歴など
第27回岸田戯曲賞

上演団体情報

1993年に劇作家・演出家・俳優の野田秀樹によって設立。以降、NODA・MAPは毎回新しいクリエイティブチームと俳優を起用し、大小さまざまは規模の演劇作品をプロデュース・制作を行う。
主な作品に、『キル』『パンドラの鐘』『オイル』『赤鬼』『THE BEE』『ザ・キャラクター』『エッグ』『逆鱗』『足跡姫~時代錯誤冬幽霊~』『贋作 桜の森の満開の下』『フェイクスピア』など、数々の話題作を発表。
野田は歌舞伎やオペラの脚本・演出も手掛けるなど、演劇界を超えた精力的な創作活動を行う。また海外の演劇人とも創作を行い、これまで日本を含む 12カ国18都市で上演。22年9月にはロンドンで『Q』: A Night At The Kabuki を上演し好評を博すなど、国内外問わず意欲的に活動をしている。

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