ルー大柴の魅力は、日本人離れした破天荒な演技ではなかろうか。そのルーツは、高校卒業
後にヨーロッパ、アメリカをヒッチハイクした経験から来ているのであろう。
路上で馬の釘を加工して、アクセサリーを売りながらの生活はどんな役者修行よりも貴重な体
験だったに違いない。
帰国後、役者を志し勝新太郎が主宰する勝アカデミー第一期生として小堺一機らと一緒に勉
強をする。その後、アンダーグラウンド劇等を経て、関根勤の「カンコンキンシアター」出演後、脚光を浴びる。その後の活躍は誰しもが知るところである。
今回の一人芝居は、ルー大柴のこれまでの芸人としての音楽、役者、DJ司会業すべてを盛り込んだまさしく集大成となる作品になるはずである。
平成のあばれ馬"ルー大柴"を調教するのが鳳いく太。
1980年に結成された劇団游劇社の代表者として、ブラックユーモア溢れるお茶の間不条理劇を数多く、作・演出した鬼才である。1996年には「家族の神話」で第一回アリス演劇賞を受賞。
ルー大柴の知られざる魅力を引き出してくれる調教師としてはうってつけの人選である。
これまで企画制作してきたトム・プロジェクトの一人芝居とは、一味も二味も違う型破りな一人芝居の誕生を予感させるに十分な組み合わせである。
1998年に初演した時には、劇作家・シナリオライターである三谷幸喜氏が観劇し、開口一番「今年私が見た芝居の中で一番面白かった!」との評。
劇中で作ったライスカレーを奥様である小林聡美さんともども試食して劇場を後にしたというエピソードがあるように、世界演劇史上、類を見ない、舞台上で実際ライスカレーを作りながらドラマが進行していく仕掛けになっている。
終幕には場内にカレーのルーの香りが漂い、人生の哀歓を感じさせてくれる内容とあいまって、ほのぼのとした気分にさせてくれる。
演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。
演劇・舞踊・音楽など既成のジャンルにとらわれず、観る側と、創る側がお互い夢を持てる舞台を創作し、届けたい。心を伝えられる企画・舞台創造・プロデュースを目指しています。平成6年6月、現代創作劇を創造活動の柱に演劇制作を開始。以降、旬の作家、俳優を起用し毎年2,3本の創作劇を中心にプロデュース公演を企画制作。全国ツアーを展開している。平成9年、次代を背負う若き演劇人発掘のため、オーディション選抜の「新人公演」を制作。また平成12年からは海外公演も積極的に取組み、文化交流を進めている。
ラジオのスタジオ。一九五〇年代のB級SF映画「地球最終放送」(原題「たたかう女」)をノンストップトークする女性アナウンサー。たばこを取りにスタジオの外に出ようとするが、スタジオがオンボロで扉が開かない。ふと不安になり、片っ端から放送を聞いてみるが、他に放送している局はみつからない。知り合いに電話をかけまくるが通じない。「地球最終放送」の内容がほんとうになったのだろうか......。
小説家・宇佐美章が亡くなって、まもなく100日法要。蓼科の山荘に暮らす未亡人・加奈に呼ばれた3人の男たちが訪ねてくる。引き出しの奥に残されていた一枚の写真を巡り、事態は思わぬ方向へと転がっていく・・・
戦争中…空襲も受けない小さな村。そこにも戦争の影が忍びよる。村に敵軍が忍び寄るという噂が…案山子を沢山つくり日本軍にみたて、敵を追い払おうとする妙案が浮かぶ。終戦間近の穏やかな村で起こる騒動。可笑しくも哀しき物語。
アラフォーの独身女性。女は映画配給会社に再就職が決まった。大好きな映画の仕事が出来ることに興奮を隠せない。そんなある日、お付き合いをしている彼からプロポーズを受ける。これから好きな仕事をする意欲に満ちている時だけに困惑の表情を隠せない。しかし、いざ仕事に就くと理想と現実は違い、ミスばかりして思うようにはいかなかった...