演劇
配信可能

『三月の5日間』リクリエーション

『三月の5日間』リクリエーション
『三月の5日間』リクリエーション
『三月の5日間』リクリエーション
撮影:前澤秀登
『三月の5日間』リクリエーション
『三月の5日間』リクリエーション
『三月の5日間』リクリエーション
演劇
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『三月の5日間』リクリエーション

日本現代演劇の潮流を変えた代表作、完全なる”再創造”
90年代生まれの新キャストとともに放つ、集大成にして新たな挑戦が
“演劇”をふたたび覚醒させ、”私たちの現在”を浮き彫りにする

 2003年3月、アメリカ軍がイラク空爆を開始した日を含む5日間の東京の若者達の日常を描く「三月の5日間」。その言葉と身体の関係性を軸にした非類なき方法論によりそれまで当たり前とされてきた劇構造を根本から覆し、後に続く若手作家達に大きな影響を与え、日本現代演劇史の転機として語られている。遠くの戦争と無関心な若者の日常を描いた初演から十数年が経ち、若者像や社会情勢、情報伝達の速度、戦争との距離感も大きく変化し、劇中で描かれる人間像や状況はもはや「時代劇」となった。物語内容はそのままに、当時と現在の時間の行き来への意識を促すべく書き換えた戯曲、現在性をまとった若い俳優の身体、パフォーマンスとの関わりによって限りなく意味を変容させるトラフ建築設計事務所による舞台空間が、同時代の切実な人間像や容赦のない社会のありさまを鮮明に浮かび上がらせる。何が変わり、何が変わっていないのか。

今回のリクリエーションでは、舞台上の言葉・身体・空間は、すべて観客が〈想像〉を描くための触媒であるという演劇の本質的な構造を徹底的に追求した。演出の岡田が力を注いできた、〈想像〉を駆使した演出方法の極地と言ってよい。さらにこれまでの幅広い創作によって進化させてきた、ノイズがざわめくような言葉と身体性を発揮するスタイルと、贅肉を削ぎ落とすようなミニマルなスタイルとが絶妙に混ざり合い、次の新たな展開への芽吹きともいえる新境地を見せる。

視聴方法

(要予約)早稲田大学演劇博物館
無償

演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。
事前予約フォームより予約の上、ご来館ください。

THEATRE for ALL(バリアフリー配信)
有償

有料オンデマンド配信。視聴にはvimeoの会員登録が必要です。(レンタル1,800円)

デジタルアーカイブデータ

利用方法/利用条件について
権利処理状況
配信可能

作品情報

上演情報
2017/12/1(Fri)~2017/12/20(Wed)KAAT神奈川芸術劇場(神奈川県)
出演者・
スタッフ
出演
石倉 来輝
出演
板橋 優里
出演
渋谷 采郁
演出
岡田 利規
劇作家
岡田 利規
技術監督
鈴木 康郎
照明
大平 智己
音響
牛川 紀政
衣装
藤谷 香子
演出助手
犬養 真奈
翻訳
OGAWA Aya
舞台監督
川上 大二郎
宣伝写真
小林 健太
企画制作
(株)precog
統括プロデューサー
中村 茜
プロデューサー
黄木 多美子
制作デスク
河村 美帆香
制作
兵藤 茉衣
制作アシスタント
水野 恵美
デスクアシスタント
崎山 貴文
デスクアシスタント
神戸 みなみ
国際共同製作
KAAT神奈川芸術劇場
国際共同製作賛助
穂の国とよはし芸術劇場PLAT
国際共同製作賛助
長野市芸術館
国際共同製作賛助
山口情報芸術センター[YCAM]
レジデンスサポート
豊橋市
レジデンスサポート
穂の国とよはし芸術劇場PLAT
照明操作
小泉 献子
照明操作
小林 マリ

上演団体情報

チェルフィッチュ

団体詳細・作品一覧を見る

岡田利規が全作品の脚本と演出を務める演劇カンパニーとして1997年に設立。
独特な言葉と身体の関係性を用いた手法が評価され、現代を代表する演劇カンパニーとして国内外で高い注目を集める。その日常的所作を誇張しているような/していないようなだらだらとしてノイジーな身体性は時にダンス的とも評価される。

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