演劇
配信可能

生者のくに

生者のくに
撮影:飯川雄大
生者のくに
撮影:飯川雄大
生者のくに
撮影:飯川雄大
生者のくに
撮影:飯川雄大
生者のくに
撮影:飯川雄大
生者のくに
生者のくに
生者のくに
生者のくに
生者のくに
生者のくに
生者のくに
演劇
配信可能

生者のくに

  • 上演団体:オル太
  • オルターマイン実行委員会
  • 横浜国際舞台芸術ミーティング2021 YPAMディレクション参加作品

茨城県日立で炭鉱と坑夫の歴史をリサーチしたオル太が、神話の世界から近代化の時代を抜け、福島の原発事故を経て、延期されたオリンピックと常態化した緊急事態に振り回された日本の現在において信仰されている「神」とは、そのために捧げられている「労働」とは何かを問う。

私たちの生きる都市はどのような「鉱山」で、日々そこで私たちはいかに身体と言葉を使い、使わされ、どこに運ばれ、何を掘り出し、また埋めるようにして生きているのか。劇場の中の観客はインスタレーションの内部に作られた観客席で、劇場の外の観客は映像で内側を覗き込むように、自然/都市/労働にあらたな視界を切りひらく一つの旅を体験するでしょう。

視聴方法

早稲田大学演劇博物館
無償

演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。

Confetti Streaming Theater
有償

有料オンデマンド配信。事前に会員登録が必要です。
2025/2/7まで

デジタルアーカイブデータ

利用方法/利用条件について
映像管理者
オル太
収録日
2021/8/28(Sat)
権利処理状況
配信可能
上演分数
102分
映像分数
102分

作品情報

上演情報
2021/8/8(Sun)~2021/8/9(Mon)神戸アートビレッジセンター KAVCシアター(兵庫県)
2021/8/28(Sat)~2021/8/29(Sun)北千住BUoY(東京都)
2021/12/11(Sat)~2021/12/12(Sun)KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ(神奈川県)
出演者・
スタッフ
坑夫A、サウナ客A
井上 徹(オル太)
市の職員、熱波師
川村 和秀(オル太)
AD、旦那、警備員
斉藤 隆文(オル太)
カッパ、おじいさん
長谷川 義朗(オル太)
生者
平瀬 ミキ
講師
メグ 忍者(オル太)
農民、坑夫B、会社員、サウナ客B
山本 悠
新聞屋
Ad Mornings
鳥居、プレゼンター
新井 麻弓
諏訪、面接官、ワイフ
玉木 晶子
演出・舞台美術
オル太(オル太)
脚本
メグ 忍者(オル太)
構成
Jang-Chi(オル太)
舞台構成
長谷川 義朗(オル太)
サウンドデザイン
井上 徹(オル太)
ドラマトゥルギー
林 立騎
照明・映像
武部 瑠人
音響
濱田 夢花(MUSA Enterprise)
配信
大北 真未(MUSA Enterprise)
記録映像
メグ 忍者(オル太)
撮影
縣 健司
撮影
飯岡 幸子
撮影
飯川 雄大
制作
飯川 恭子
制作
佐藤 真理
チラシデザイン
山本 悠
クリエーション協力
Ad Mornings
その他
横浜国際舞台芸術ミーティング2021 YPAMディレクション 参加作品

上演団体情報

2009年に結成されたアーティスト集団。特定の共同体において見られる集団的な行為とそこで繰り広げられるコミュニケーションに着目し、それらを再編・再演する。社会の基盤を揺さぶり、それを支えている思考や慣習、言語、生活様式を浮かび上がらせる。

オル太の関連作品