演劇
配信可能

だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】

だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:beni taeko デザイン:小泉俊
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
写真:竹崎博人
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】
演劇
配信可能

だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】

  • 上演団体:
  • 主催:階
    共催:公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団
    企画・制作:缶々の階

第12回せんがわ劇場演劇コンクールグランプリ受賞記念公演。劇場を舞台にした2つの二人芝居。
【舞台編】
舞台は、劇場の公演準備前の舞台。俳優がひとり舞台の上にいると、台本の台詞を正確に喋る見知らぬ男が現れる。それはすでに削除されたはずの台詞だったー。劇に登場しなかった登場人物とその役を演じるはずだった俳優の物語。

【客席編】
舞台は劇場の客席。劇の結末に納得できない登場人物と、人生でたった一度だけ見た劇の再演を待ち望む観客の物語。

視聴方法

早稲田大学演劇博物館
無償

演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。

vimeo
有償

オンデマンド クレジット決済

※クレジット決済以外の決済方法を希望する場合はこちらから
https://xxnokai.stores.jp/items/64e2c3c302b7ef17bd462d97

デジタルアーカイブデータ

利用方法/利用条件について
映像管理者
収録日
2023/6/1(Thu)
権利処理状況
配信可能
上演分数
120分
映像分数
120分

作品情報

上演情報
2023/5/31(Wed)~2023/6/4(Sun)調布市せんがわ劇場(東京都)
出演者・
スタッフ
ヒーローに見えない男
三田村 啓示
缶コーヒーを持つ男
田宮 ヨシノリ
三日月を背にする男
七井 悠(劇団飛び道具)
A-5の女
関 彩葉
脚本・演出
久野 那美
舞台監督
中西 隆雄
舞台監督
三津田 なつみ
照明
葛西 健一
音響
合田 加代(㈱結音)
舞台美術
竹腰 かなこ
演出助手
駒 優梨香(世界平和書店)
演出助手
大川 朝也(劇団白色)
演出助手
山木 晴香(劇団六風館)
制作
竹内 桃子(匿名劇壇)
制作
若旦那 家康(コトリ会議)
演出助手
大川 朝也(劇団白色)
映像撮影
竹崎 博人
受賞歴など
【舞台編】第12回せんがわ劇場演劇コンクールグランプリ受賞
【舞台編】【客席編】第22回OMS戯曲賞最終選考ノミネート

上演団体情報

階は、関西を拠点に活動する劇作家久野那美の作品上演ユニット。
毎回、公演の度にメンバーを募って階を更新し、「〇〇の階」として活動、公演終了後に解散する。上演会場を劇中に取り込んで、虚構と現実、劇の中と外…の境界を越境して広がっていく作品が特徴。「演劇用」ではない魅力的な上演会場も毎回話題になる。
「言葉にできるいちばん素敵なことは嘘をつくこと」をモットーに日常と非日常の混在する会話劇を創る。詩的で美しい台詞と、見た人によって受け取り方の異なる多面体の物語世界に定評がある。上演台本は、全国の高校演劇大会や学生劇団、アマチュア劇団などにより毎年数多く上演されている。

第5回OMS戯曲賞佳作『パノラマビールの夜』
2014年利賀演劇人コンクール奨励賞
2017年上半期 関西ベストアクト作品部門2位、2018年関西ベストアクト再演部門 
第12回せんがわ演劇コンクールグランプリ受賞 など

階の関連作品