演劇
アーカイブのみ

話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。

話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
写真:beni taeko
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。
演劇
アーカイブのみ

話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。

  • 上演団体:

劇場を舞台にした2幕劇です。

1幕目は舞台編。台本から削除されてしまった登場人物と、その役を演じるはずだった俳優の物語。公演準備前の劇場の舞台が舞台です。

2幕目は客席編。劇の結末に納得できない登場人物と、人生でたった一度だけ見た劇の再演を待ち望む観客の物語。開演前の劇場の客席が舞台です。

どちらも、ある日のある劇場での一時間のできごとです。
当事者それぞれの、切実な、しかし相容れない事情が交差します。

デジタルアーカイブデータ

利用方法/利用条件について
映像管理者
収録日
2016/1/10(Sun)
権利処理状況
アーカイブのみ
上演分数
97分
映像分数
97分

作品情報

上演情報
2016/1/7(Thu)~2016/1/10(Sun)パシフィックシアター(大阪府)
出演者・
スタッフ
ヒーローに見えない男
太田 宏(青年団)
缶コーヒーを持つ男
諸江 翔大朗
椅子を並べる男
七井 悠(劇団飛び道具)
椅子に座る女
中村 彩乃(安住の地/劇団飛び道具)
脚本・演出
久野 那美
照明・舞台監督
葛西 健一
音響
合田 加代(㈱結音)
舞台美術
濱田 真輝
衣装・小道具
大谷 菜々
演出助手
森田 深志
演出助手
浅田 真那
宣伝美術
大谷 菜々
制作助手
吉本 尚加
制作助手
二澤 真帆(同志社小劇場)
制作
三坂 恵美(観劇三昧)
映像撮影
武信 貴行(観劇三昧)
受賞歴など
第22回OMS戯曲賞最終選考ノミネート

上演団体情報

階は、関西を拠点に活動する劇作家久野那美の作品上演ユニット。
毎回、公演の度にメンバーを募って階を更新し、「〇〇の階」として活動、公演終了後に解散する。上演会場を劇中に取り込んで、虚構と現実、劇の中と外…の境界を越境して広がっていく作品が特徴。「演劇用」ではない魅力的な上演会場も毎回話題になる。
「言葉にできるいちばん素敵なことは嘘をつくこと」をモットーに日常と非日常の混在する会話劇を創る。詩的で美しい台詞と、見た人によって受け取り方の異なる多面体の物語世界に定評がある。上演台本は、全国の高校演劇大会や学生劇団、アマチュア劇団などにより毎年数多く上演されている。

第5回OMS戯曲賞佳作『パノラマビールの夜』
2014年利賀演劇人コンクール奨励賞
2017年上半期 関西ベストアクト作品部門2位、2018年関西ベストアクト再演部門 
第12回せんがわ演劇コンクールグランプリ受賞 など

階の関連作品