(パンフレットより)
なんかわからないけど、ここ数年、たえまなく、
この作品と向き合ってきた気がするけれど、
なんでこの作業を選んできたかというのは、自分にとっても、まったくに不思議なことだ。
でもどうしてだろう、なにがしたい?と問われると、
あっこのはなし。と答えてきたのだった。
それはなんでだろう、あんまりかんがえて答えていないようにもおもうけれど、
でも直感として、この作業をしていなくてはいけない、と自分に課している部分もある。
30 代という時間をどうしたら生きていけるのか、なにをかんがえながら?
あっこのはなしでつくっているトーンがなければ、ほかの作品も成りたたない。
ここで描かれているのは紛れもなく「現在」の自分であって、
「あのころ」の自分ではない。
「現在」と「あのころ」はつねに引っ張りあって、お互いを成立させている。
「現在」という時間のなかで、未来のイメージを膨らませながら、
同い年のあっこと並走していく、この作業。
この先もつづけていきたい、はやく続編をつくりたい、とおもうのは、
「現在」というものは、おもっていたよりずいぶんはやく、
未来へ向かっていて、そしてそのことにぼくは焦りをかんじているのだとおもう、
あっこのはなしという装置で、その速度にダイヤルを合わせて、まだ見ぬ未来に備えている。
「現在」を踏まえながら、備えている。
2017.7.4 藤田貴大
演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。
有料オンデマンド配信。事前に会員登録が必要です。(月額1,078円、レンタルともにあり)
有料オンデマンド配信。事前に会員登録が必要です。(月額550円会員登録+レンタル1,500円~)
公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団は、芸術文化の一層の振興を図り、真に豊かさとゆとりを実感できる県民生活の実現を目指すため、
・演劇、舞踊、音楽を中心とした舞台芸術作品の創造・発信
・ホールや練習室等の貸し出しによる芸術文化に係る活動及び発表の場の提供
・舞台技術研修の実施等による人材育成や芸術文化活動の支援
などの事業を行っております。
彩の国さいたま芸術劇場、埼玉会館を、指定管理者として管理運営しており、芸術性の高い作品を創造・発信しております。
(パンフレットより)生まれてきた奇跡のさきへつづく旅路。それは森であり、夜である。ただ歩いていくのは困難で、立ちはだかるものをまえに立ちつくす。見たくないもの、聞きたくないものに触れてしまう瞬間が、やがて誰しもに訪れる。ときに、どうしてこんな世界に生まれてきてしまったのだろう、とおもうかもしれない。けれども、生まれてこなければ出会えなかった。たまには立ちどまって、来た道をふりかえってくれていい。思
(パンフレットより)じっさいにその作業をするのにかかる時間をつなぎあわせて、どういうヒカリを暗闇のなかにいれて、物事を、風景をみつめていたか、ということをあらためて取り組んでみてかんがえた。おそらく、みえているものすべてが本物ではないことは、幼いころからわかっていた。では、本物はどこにあるのだろうか。右眼を塞いで、左眼だけで遠くのほうをみつめながら、そんなことを想っていた。ぼやけた画面のなかに、本
(パンフレットより)三年前にこの作品は一度、故郷の北海道伊達市で、終わりを迎えたはずだった。だけれどまたこうして取り組んでいるのは、この三年間で家という生命体そのものが、現在という時間のなかでどう在ればよいのか、という問題が自分のなかで、まるで変わってしまって、膨らみつづけていたからだろう。現在という時間は想像できているだろうか。あのころの食卓のこと。ひとりひとりの表情を。家という生命体の内臓は、
(パンフレットより)一月に書いた文章を眺めている。あれから、なにを経て。どんな音を聞いて、どんな光景を目に映して。どんな時間を過ごしてここまで巡り、辿りついただろう。想像もしていなかったようなことは、やはり起こる。それに伴って、線なんか引かれていなかったところに線は引かれていく。内側と外側があるのだと知る。部屋のなかで窓より外の世界を想像するのがこんなにも不安なことだった、だなんて。しかし、やはり