「無いみたいなんですよ、手も足も、顔も胴体も……」
確かなものはなにもない。
別役実×ルイス・ブニュエルを意識した果てなく更新され続ける言葉と世界。
ケラリーノ・サンドロヴィッチが放つ不条理演劇の最新形!
賛成派と反対派のシュプレヒコールが遠くに聞こえる中、物語は始まる。
とある洋館に暮らす金持ちの一家。その中では父親(三宅弘城)と母親(犬山イヌコ)、そして息子(遠藤雄弥)と娘(峯村リエ)が、今日も退屈な会話を繰り返している。家族の会話は常に噛み合わず、家族に仕える2人の使用人(マギー、小園茉奈)の様子もどこかおかしい。
そこに仕立て屋の娘を誘拐した犯人から、身代金を要求する間違い電話が。父親は代わりに身代金を払ってやるように言うのだが、その電話は、退屈な日常を過ごす父親に、日記に書く材料を与えるため、息子が男の使用人にかけさせたものだった。そして、この家は借金まみれで、もはや金などないことが明らかになる。
その洋館の前に佇む、隣町からやってきた乞食の兄妹(大倉孝二、水野美紀)。妹は会ったこともないこの家の息子と結婚すると言い、その姿を確認してもらおうと兄を電信柱によじ登らせ、自分は窓から洋館に入っていく。残された兄は、あとからやってきた乞食の父親(みのすけ)、母親(村岡希美)、祖母(藤田秀世)と庭に住み着き、出来事の時系列を無視して絵ハガキを配達する郵便配達(廣川三憲)と一緒に、男の使用人を困惑させる。
一方、窓から洋館に入った乞食の妹は、金持ちの婚約者(木乃江祐希)を押しのけて妻となる。だが、思想の違いを理由に別れて金持ちの父親と結婚。居場所を失った妻と息子は家を出て、息子は反対派の市民運動家となる。そして乞食一家は洋館で暮らし始めるが、この家が借金した金は男の使用人に横領され、罪人名簿に偽の署名を書かれた金持ちの父親は、警察課長(廣川三憲)により死刑を宣告されるーー。
演劇博物館別館6号館3階「AVブース」にて視聴可能です。
ナイロン100℃の前身となる「劇団健康」は、1985年、当時のインディーズバンドブームの中心的存在にあったバンド「有頂天」のボーカルを務めていたKERAを中心に、犬山犬子(現・犬山イヌコ)、田口トモロヲ、みのすけらによって旗揚げされた。ナンセンス・コメディを中心とした本公演14作品と数々の番外公演を上演し、高い評価と人気を得るも、1992年に解散。翌1993年、再びKERAを主宰として、犬山、みのすけ、峯村リエ、三宅弘城、今江冬子、藤田秀世、手塚とおるらで、ナイロン100℃を立ち上げ、1st SESSIONとして『インタラクティブテクノ活劇 予定外』を発表。
公演をSESSIONと称することに表れているとおり、劇団員に加えて客演やクリエイティブ・スタッフとともに、ナイロン100℃にしかできない表現を生んでいる。
これまでナンセンスな笑いを交えた作品をはじめ、シチュエーション・コメディ、ミステリー・コメディなどを上演してきたが、近年は岸田國士、フランツ・カフカ、別役実などをオマージュした作品や、壮大な群像劇など、多彩な舞台を発表している。
2019年、第45回公演『百年の秘密』(再演・2018年上演)にて、第26回読売演劇大賞 最優秀作品賞を受賞。
永作博美、阿部サダヲ、古田新太らを迎えた、小劇場バックステージもの。次々と襲いかかる困難に立ち向かう弱小劇団を描いたシチュエーション・コメディは、後に様々なエピゴーネンを生み出すことになった。2036年、東京。21世紀の演劇人たち4人がバーに集い、90年代に演劇野郎だったという老マスター(廣川三憲)の回顧話を一晩中聞くことに。話の舞台は1996年の下北沢。劇団“下北ビートニク”の新人スタッフとして
サミュエル・ベケットの20世紀を代表する戯曲「ゴドーを待ちながら」を下敷きに、待たれている男の一人芝居を描いた、いとうせいこうの92年の傑作「ゴドーは待たれながら」。KERAが10年以上にわたり大倉を口説き、この伝説の舞台が蘇りました。 本作品にゴドー以外の人物として唯一登場する「声」役は、芸劇の芸術監督でもある野田秀樹。いとう×KERA×大倉×野田の最強の布陣でお届けするナイロン100℃結成20
「25年前の俺たちが、今の俺たちを見たらどう思いますかね」時代の狭間に生きる哀歓を描く、 ケラリーノ・サンドロヴィッチの新境地!1993年、バブル景気が終息した日本。旅行会社を経営する赤本建三(三宅弘城)は、東京郊外の一軒家に妻の亜子(坂井真紀)と娘の桃子(根本宗子)と住む。家には亜子の弟・光吉(赤堀雅秋)が居候し、その元妻・浩子(新谷真弓)が夜な夜な訪れる。だがある深夜、七ツ森豊(安井順平)の死
カフカ的緊張感と平衡感覚によって繰り広げられる、ケラリーノ・ナンセンスの金字塔。フリーライター・高野正五郎(藤田秀世)宅に1本の間違い電話が入った。それ以来、妻・マチルダ(峯村リエ)は「うちはソバ屋じゃないです」と言いながら、せっせと出前に勤しむようになる。高野は反対しながらも出前持ちやそば職人を雇い、自らの行動さえも矛盾してゆく。同じ頃、小説の仕事が舞い込んできた高野は張り切って構想を練るが、